妄想用ブログ     忍者ブログ

妄想用ブログ

主にキャラクター及び設定語りなので苦手な方は回れ右

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(CLAP!)

   

pixiv249_1.jpg

ねむいぞ!
ねむくて作業が進まないのでブログを書いてみよう。

隙ができたら企画絵描いている最近です。
充実しているがもうちょっと量産できるようになりたいな!

悪はなにせ脱獄です。
描かないと進まない!
けどスーリーもアルフレドもPTに入れてもらっているため
何をするにもひとりじゃないよ!(゚∀゚*三*゚∀゚)なんかすごいうれしい!
二章の目玉、倉庫のある5階にたどり着けるのだろうか…特にボカラトン…(笑)
企画が動いてるっていいなあ。
毎日のチェックが楽しいです。

戦も大変です。
一軍を任される、みたいな大仕事は企画参加して初めてです。
どどど どうすればいいの はあはあ 気合で頑張ります。
一騎打ちもりもり行きたいのですが ま 負けてもいいのかな大将なのに…(゚Д゚;)がんばろう




ねむい!(゚Д゚)カッ
とりとめもない文章すぎる!ほあああ
あきめて作業に戻ります…


キャラクターの名前由来とか
けっこう前にメモ帳に打ち込んだまま忘れ去ってて先日発掘したのだったー

【ぴく悪】

アルフレド=エスポシト
名前部分は恐ろしいほどに適当。なんとなく。
雑魚だし、下っ端だし、良くある感じにしたかったので(´▽`)てきとう。
てきとうに漁ってみつくろった名前の、イタリア読みです。
親しい人にはアルとかアルフとか呼ばれるといいなあとか思ってたので(´▽`)現在えへえへ。
「エスポシト」もよくあるイタリア姓です。大昔に捨て子や養子につけられたものなんだそうで。ウィキ参照。
しかし名も姓も戸籍も偽造したものだったりしなかったり…(´▽`)しかし本名考えてねえ、っていう。でっていう。

ハル(アルフレドの元彼女(?))
紙の作るキャラクターには「ハル」と名のつくひとがあほみたいにおるのだった。
そのほとんどが故人っていう(´▽`)
何も考えてなくてすいません(´▽`)

冬(3rd予定の黒髪眼鏡女)
ハルの関係者なので「冬」
あたま悪いな、紙(´▽`)

スーリー
フランス語でねずみ。
穴倉ねずみな組織にしようってんで、そのまんまねずみ。
いろんな国の言葉で「ねずみ」を調べたんですが
スーリーとミッシェくらいしか可愛いのがなかった、という…。
何かの縁ということで、フランス人という設定になりましたとさ。
フランスでは「スーリーシュー」という、ねずみの形をしたシュークリームがあるんだそうで
あれ食べたい(ずれた)

ボカラトン
「穴倉ねずみ」の意味。まんま。


【ぴく戦】

粟飯原十郎左衛門
「粟飯原」は南総里見八犬伝
「十郎左衛門」は忠臣蔵 の登場人物からいただいてます。
(´▽`)どっちも好きなんだ… けど八犬伝では荘助がおれのよめ。
しかし粟飯原十郎さんも、粟飯原左衛門さんも実在し
歴史に名を残したお方なのだそうで…知らずにすいません…。
しかも思いっきり関東姓っていう。勝手に東北に引っ越してすいません。

粟飯原 桂(かつら)(鹿の本名)
月桂より。
月の世界に植わっている木なのだそうですよ。
葉っぱも丸いし(´▽`)

雪笹(おさざ)(脇差の名前)
粟飯原家紋を笹紋にしたので。
揃いの大刀の名前は「露笹(ゆさざ)」。
ただ「さざ」って響きが気に入ったとかそういう。

銀花(大殿さまにもろた太刀)
雪のこと。
かんざしの意味もあったり
銀盞花のことだったり
なにやら雰囲気のきれいな単語なのでこれに。
冬の澄んだ暗い空の、白くて尖った月がイメージです(´▽`)言うだけならタダ!
漢方の薬になる植物の名前でもあるそうですが
おっそろしく解熱効果がある薬だそうで(´▽`)へえー。

虹孝
戦国時代、虹は五色の認識だったそうで。
を踏まえて、五行思想からの由来、だっだんじゃないかな みたいな 的な。
かつ、「虹」というものが、死者の通り道とか、不吉なイメージのものだったそうで。
そこを踏まえて、ちょいと不気味な印象の名前だといいなあ、 みたいな 的な。
「孝」は兄の二条尚孝さんから一字いただいたんですが
ちょっと待て そもそも「虹孝」と名付けた人は誰なんだ というところで議論が止まっています(ダメ)。
あと同じ音を並べたかった(´▽`)こーこー 呼びやすい みたいな てきな。

和迩丸(わにまる)(虹孝の稚児名)
1:京都と滋賀の堺の地名。その辺り出身なので。
しかしぴく戦において実在する地名を使ってよいものか微妙なので、その辺はあいまい。
2:「和迩」は「鱶(フカ/鮫のこと)」を指すとされる。
(因幡の白兎に出てくる動物の名前だが、その正体については諸説あり)
を踏まえて、「力持ちな子」から由来した ことにしようかな みたいな。

吉太(虹孝の幼少の頃の名前)
福(虹孝の母親の名前)
(´▽`)てきとうイメージ


【その他】

直哉(ぴくカゲ)
素直のなお!(´▽`)
攻撃性も積極性もなさそうな雰囲気を目指しました。
(全国の直哉さんすいません)

モーノ(ぴくカゲ)
消しゴムといえばmono。

アーニ(ぴくファン)
覚えやすそうな感じ くらいしかこだわりがなかった(´▽`)

一ノ井松吉(ぴくえど)
「一ノ井」は「いの一番」から。
一番に駆けつけるぜ みたいな 元気な江戸っ子にしたかったので。
「松吉」の松は店の名前から。吉は虹孝の幼少の頃の名(キャラデザ元)から。

植松(ぴくえど/店の名前)
京都の老舗の植木屋さんから。
どこも大抵「植○」なので。

リヴィー(ぴくテイル)
デザイン元の自キャラがL始まりの名前なので同じにしたかったのと
あとは(´▽`)呼びやすさ?




ほんとに適当だなあ(´▽`)
しっかり由来のあるキャラさんとかあこがれます。


PR


(CLAP!)

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 妄想用ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新記事

(01/05)
(06/11)
(06/02)
(12/11)
(08/16)

プロフィール

HN:
大葉 紙
HP:
性別:
女性
自己紹介:
空想妄想が日々の糧です。

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

:: Twitter Update :: ―――――――――――――――――――――
    follow me on Twitter
    ―――――――――――――――――――――